« 手拭甚平をつくりましょう!その3<袖> | トップページ | 綿ちぢみのお着物 »

手拭甚平をつくりましょう!その4<紐  肩上げ>

① 4㎝巾の紐を真半分に折り、両側にさらに折り込みます。

Photo_47

Photo_48

③片方だけ少し内側に折り込み

くけるかまたはミシンで縫ってください。1㎝巾のひもが4本できました。

④2本ずつこのような形につくります。

Photo_49

注)お子さんが男の子の場合、紐の縫い目は下、女の子の場合は縫い目は上にしてください。

⑤下前(右の身頃、写真だと向かって左)の脇に肩山から22.5㎝のところに紐をつけます。

⑥下前(右の身頃、写真だと向かって左)の衿にも肩山から24.5㎝のところにつけます。

Photo_50

⑦上前(左の身頃、写真だと向かって右)も衿 肩山から24.5㎝のところにつけます。

⑧内側の紐だけちょっと注意です。裏の前身頃脇(肩山から22.5㎝)にこの向きでつけてください。

Photo_51

⑨最後に肩上げです。この目安はお子さんの手の長さによって変わってきます。

お子さんが小さいうちは今回の基準より深く縫います。

⑩袖から5.5㎝のところが山の頂点になるように

Photo_52

⑪ 横には左右6㎝ずつくらい縫います。

Photo_53

糸は2本どりにします。

⑫ 縫い始めは糸の端を少しのこしておいて結びます。(2回結び)

Photo_54

⑬ 身頃の脇でやりました耳ぐけでこの間を縫います。

Photo_55

⑭ こんな感じです。

Photo_56

⑮ 表からみるとこんな感じです。

Photo_57

⑯ 縫いどまりは返し針をして、

Photo_58

⑰針のおしりから針をさしこみ、

Photo_59

⑱ 糸を2回ぐるぐるとまいて針を引き抜きます。

Photo_60

⑲こんな感じです。

Photo_61

⑳表からみると

Photo_62

21  出来ました!出来ました~!!

Photo_67

お子様に着せる時はこの甚平の上着だけでもいいし、少し成長して短くなったらパンツをはいても着れますね。

甚平に兵児帯をしてもかわいいと思います。

出来がりに自画自賛してしまいそうですね~。

完成品はこちらです。お子さまが着られた感じはこんなにかわいい!!
 
 

|

« 手拭甚平をつくりましょう!その3<袖> | トップページ | 綿ちぢみのお着物 »

特別な夏へ*手拭甚平」カテゴリの記事

コメント

ブログの写真でも凄いのに、本物を見たら圧倒されるだろうなぁ…。

前回の桜色の襦袢にしろ、いつか生でお目にかかりたいものです。

投稿: 天狗になりたい | 2012年7月 3日 (火) 23時38分

ありがとうございます!

今年も桜の葉っぱが落ちるころ、また葉っぱを拾いに行って、
桜染めしてみたくなります。

もっと作品つくっていきますね!

投稿: サン | 2012年7月 4日 (水) 23時54分

はじめまして。
知り合いより浴衣生地を子供の甚平にでもと半端を頂き、
作り方をネットで探してこちらに辿りつきました。
服地での紹介が多い中、手ぬぐいならきっと同じような感じかな
と参考にさせていただき、完成!しました~
和裁は殆どやってないので、見る人が見れば突っ込みどころ満載
とはおもいますが、わが子に手縫いのものを着せられる、という
楽しさを味わえました!ありがとうございます!

投稿: sato | 2012年8月 6日 (月) 23時01分

satoさん、はじめまして!
浴衣生地で甚平完成されたのですね!!がんばりましたね~

お役に立てて、嬉しいです。

お子さんは何歳かしら?お子さんが大きくなっても思い出の甚平に
なりますよね、
まだまだ暑い夏、お祭りもあるでしょうし、甚平着てたくさんおでかけしたく
なりますね♪

お友達からもうちの子にも作って!!と頼まれちゃうと思いますよ~。
(^◇^)

投稿: サン | 2012年8月 7日 (火) 02時27分

ありがとうございます^^お祭り探し中です(笑)
わが子は1歳4ヶ月なので、思いっきり肩上げしました。
寸法は頂いた布地の中でやりくりで…
にしても、この手拭の柄、丈も、さらっと粋で
普通に作られている甚平とは一線を画す感じで、
憧れます…

趣味の関係でたま~に着物も着るので、
サンさんの作品も楽しく、憧れながら拝見させていただきました。
また色々な作品を見せてください。よろしくお願いします。

投稿: sato | 2012年8月 9日 (木) 22時39分

satoさん

そうでしたかー、1歳4カ月のお子さんはかわいいでしょうね~

肩上げを直していけば来年も再来年も着られそうですしね。


satoさんもお着物好きなんですね!!
着物好きな方がどんどん増えて、もっと着物を普通に着て行ける場所が
どんどん増えるといいですよね~。

またいろいろ情報交換させてくださいね。

今後ともよろしくお願いします!

投稿: サン | 2012年8月10日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466752/45612641

この記事へのトラックバック一覧です: 手拭甚平をつくりましょう!その4<紐  肩上げ>:

« 手拭甚平をつくりましょう!その3<袖> | トップページ | 綿ちぢみのお着物 »